Category100均

image




シンク側に置いてた
オーブンレンジ

前から気になってた事もあり
キッチンカウンターへ移動しました。
洗い物する時少し邪魔だったのと
水がかかる度拭くのが少し面倒でした。


◎ビフォー

image


◎アフター

image



迷ってましたが移動して
シンクが広く使えるのと
掃除が楽になりました。

水切りかごはシンク内側にセット
出来る(伸縮)ニトリの物
水切りかごはシンク内から
オーブンレンジがあった場所へ移動

そうすると水切りトレーが
必要になったのでニトリへ見に行きました。

水切りトレーだけ欲しかったんですが
千円もあればかごとトレーのセットが
あり迷いました(笑)

それにかごは絶対ステンレス派

でも水切りトレーはステンレス以外の物が欲しかった。
ステンレスのトレーは昔使ってて
直ぐに拭かないと水垢が目立って
ちょっと汚く見えてしまうのが嫌

散々迷ったあげくトレーは買わず
欲しかった物2つ(今度紹介しますね)
のみ購入して

その後、セリアへ
(ほぼ収納に使う物(笑)


image



理想の水切りトレーを発見です


image



サイズもちょうど良くて
本当に嬉しかったー!
妥協せず良かったー!

しかも日本製!


image



理想の組み合わせが
出来上がりました。


image



image



使って2日目ですが満足です!



image



image



シンプルなセットで
シンクもスッキリしました。


image



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

image




明日から無印良品週間
スタートですね!

次回の良品週間は9月と間があるので
欲しかった物をメモして(笑)
店舗へ出かける方も大勢いらっしゃる
でしょうね。

私も日用品のストックを
買いたいと思います♬*゜

さて

4月の良品週間で購入した
真っ白でお気に入りのゴミ箱
汚したくないので毎日アルコール除菌で拭き掃除してます(笑)


image



ゴミ箱、買うまでに随時悩んだけど
適当な物を買わずに済んだし
妥協せず良かったなと思います。


前の10年程使ってた大型タイプの
ゴミ箱と違って無印のゴミ箱は
かなりコンパクトなので
いっぱいになると何度も外に置いてる大型ペールタイプのゴミ箱
(アメリカsize)に移す事
不便かなとも思いましたが

全く逆でむしろ大量のゴミを
家の中に置かずに済むし
その度拭き掃除で綺麗になるので
とても気持ちよく使ってます。


image




最初は大きめなスーパー袋を
ゴミ袋変わりに使ってましたが
スーパー袋をセットする時や
ゴミ出しの時に金具に
イラっとする事が多くて(笑)
ゴミ箱のサイズに合う袋を
買う事にしました。

どうせ捨てるのにわざわざ買うのも
勿体無いかと思いもしましたが
ダイソーで見つけたゴミ袋にしてから
ストレスフリー買って良かったと
思ったのでアップしますね♬*゜


image




25枚も入ってるのが嬉しい!
そしてセットが本当に楽になりました


image




image




image




スーパー袋は空き缶用で
消費しています。


image




本当にお気に入りの物があると
暮らしも心地よくなりますね!

お気に入りの物をきちんと
大切に使う事でモチベーションも
あがるし、何より掃除も苦にならず
良い事だなと思いました。

これからも大事に使います!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

image




セラミック網焼き
厚切り食パンを焼くのに大活躍です。


ダイソーのセラミック網焼き☞


ダイソーのセラミック網焼き
(210円)の物をつかってましたが
最初は良かったんだけど

しばらく使ってると網にパンが
くっついて、剥がすとパンがボロボロになってしまったので少し前に
処分しました。

手入れの仕方が間違えてたかも

トースターは前に処分したので
また遠赤外線セラミック網焼きを
購入しました。


ダイソーの物(210円)
ホームセンターの物(300円程)

ダイソーの物は一体型
長い持ち手がついてるのが良い


image


残念な点は

パンを焼くとコンロにカスが
ポロポロおちてしまう事

それから

網の部分を洗うと
下のセラミックまでぬれてしまうのが
ちょっと残念、なので今度からは
ふきんやキッチンペーパーで網だけを
拭いてお手入れしようと思います。

ホームセンターで購入した物


image



網が取り外せる!
これはお手入れしやすいです!

そして下の部分は網では無いので
パンのカスが落ちない。



image



使い方はダイソーの物と同じ


image



パンを置く前に少し強火で
温めて弱火にします。

そして食パンを置くだけ


image



image




◎ セラミックの遠赤外線には、 食材の水分を逃がさず、旨味をとじ込め、ふっくらとジューシーに仕上げる効果があるのだそうです。


image




弱火でじっくり両面焼いて
お好みの焼き色がついたら出来上がり

外はカリカリ中はモッチリ♬*゜

今はずっとこのホームセンターの
セラミック網焼きを使ってます!



image




ダイソーやホームセンターで
簡単に手に入るセラミック網焼き

お安いけど美味しくパンが焼けますよ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

image




我が家のカトラリー収納
試行錯誤を繰り返し
やっとファイルです(笑)

商品の発送後
あまり行かないダイソーへ
そしたらあの探し求めてたモノが
大量にあるではないですかー!


image



コレコレー!


1月の過去記事は☞


カトラリーは全て
このラタントレーで収納したかった
ので、本当嬉しかった!

まずは引き出しの中全て出し
アルコール除菌スプレーで拭き掃除


image



今回は無印の整理ボックスも
使えるように、下に置いてた
古いアルミバットと取り払って

買って来たラタントレーを並べる


image



えー!!!

色が・・・
色が違う

手前4つが今回買った物
奥がかなり昔(5~6年前)に買った物

さすがにそんな昔に買った物は
色が変わっても仕方がありませんね

またまたラタントレー3個追加

無かったらどーしよーと
思ってたけどまだ沢山ありました♬*゜


今度は色も揃ったのでスッキリ



image



image




無印良品とダイソー



image




ラタントレーの方が少し長め
出費756円でしたが
もうピッタリ揃ったので
探し回る必要もなくなりました。


image




カトラリー整理・収納は完成です

引き出しを開けた時に綺麗に
揃ってるとやっぱり嬉しいですよね


image



そーそー蟻とヤスデの件
最近は晴れ間が多くて駆除剤を
撒けるので、今は全く家の中には
出てません!

これが普通なんですが
我が家みたいな古い家は幸せと
しか言いようが無く(笑)

快適な暮らしに戻りつつあります!
私みたいに困ってる方がいるかも
しれないので、近く内駆除剤や
家の周り等記事にしたいと思ってます


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

image




しばらく気配を消してた蟻
梅雨入り前のムシムシした頃から
また風呂場やキッチンに大量に
現れ始めました(泣)

しかも何年か前に大量発生した
ヤスデまで昨日フローリングを
1匹這ってるのを見つけてしまい
フローリングと色が同化なので
あわや素足で踏みつぶす所でした・・・

もー超気持ち悪いでしょ(大泣き)

先月アレルギー性鼻炎と
診断されてからは、拭き掃除も
かなり頑張ってますが・・・
キッチンはアルコール除菌スプレー
ドバドバ使ってますが・・・

それでも出てくる蟻

食べ物、例えばポロポロ落ちる
クッキーやお菓子はシンクの上で
食べてますし、落ちたお菓子は
直ぐに水で流して洗剤で
シンクも洗ってますし

食べかけの物も出しっぱなしに
していません。

なので食べ物に蟻がたかる事は
全く無いのですが
出てくるんですよねー

蟻を見かけてからずっと
神経質になってしまい
心が折れそうです・・・

古い家だからしかたがないのかな・・・

隣の庭はジャングルみたいな
感じだし我が家の庭も
母の知り合いの造園業の方が
一時的にですが大量の
草木を置いてたり植えてたりで
ある意味大自然に囲まれています。

毎年梅雨時期になると害虫に悩み
本気で憂鬱になります。
何年か前には大量のヤスデが家の中
や外壁に大量(何百匹)と
へばりついてるのを見て

朝から半泣きで高圧洗浄機を
使って 退治した事を思い出します。

外ならまだしも家の中はキツい。
キツすぎるーーー(泣)
ヤスデを踏まないようにと
床をガン見しながら歩くの
かなりツラいです。

4~5年に1度は大量発生するらしい
ヤスデ、今年はその年なのか?
すでにヒヤヒヤ・・・
またあの頃みたいにヤスデが
家の中に入って来たらと考えると

いてもたってもいれず
今朝も7時から外回りを水で流して
ヤスデを落としたりと本当しんどい。

梅雨なので駆除剤も撒けずにいます

やはり外壁やブロック塀に
蟻は大群ヤスデが何匹かいました。

家にさえ侵入しなければ
耐えられるんだけど
業者にお願いするしかないのかな。

愚痴ってしまいすみません
本当にどうしようもなくて

でも住んでるからには
気持ちも切り替えなければ!

沖縄県内の害虫業者さん
またはヤスデや蟻に効果あった
駆除方法等々知ってる方
いらっしゃいましたら
是非教えて下さい!

宜しくお願いします。


。。。。。。。。。。

害虫の話がとんでもなく
長文になりました

気を取り直して。

少し前セリアで気になってた物
曲がる洗濯板を購入しました。

彼のワイシャツ用にと購入しましたが
キッチンのふきんで試してみました。


image



image




手のひらサイズが使いやすく
曲がるのでとても使いやすかったです



image



image




ハンドタオルはシンクの水拭き用

毎日熱湯消毒して干してますが
手で洗うよりも
洗濯板を使った方がゴシゴシと
洗えて楽チンだったし
いつもより綺麗になった感じが
しました。


image



曲がる洗濯板

無印のマグネットに
掛けてみたら目立たず
良い感じに馴染んでます。

ちょこっと洗い
今度はワイシャツの襟汚れで
試してみよう♬


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ