Category掃除

image




今日から8月
今年も残り4ヶ月・・・
やる事・やりたい事
マイペースだけど進めて行こう。


さて5月に購入したハイホーム
最初はシンクを磨こうと意気込んで
ましたが、我が家の古いステンレス
シンクにはびくともせず

DIYでステンレスシンクをピカピカに。

最近DIYで綺麗になったので解決。

ハイホームはニトリの
ケトルを磨いて満足してましたが
新しいコンロもステンレスなので
早速使ってみたら
もう凄いピカピカになりました!


image




使い方は簡単

柔らかいスポンジにハイホームを
付けて磨くだけ

私はメラミンスポンジを使ってます
少量でよく伸びるしオススメです。


image



image



image



image




くるくる磨いた後は
水拭きして、乾拭き。

その方がピカピカになりますよ!


image



image



image




リンナイのvamo.は掃除しやすくて
本当にお気に入りです。


普段の油汚れにはセスキ
週に1度はハイホームで磨いてます。


image



ピカピカになって気持ち良い
ほんの5分程の作業ですが
コンロがピカピカだと
苦手な料理も楽しくなります(笑)


image




image




ハイホームも多種多様に使える
クレンザーです。
1度YouTubeを見ると欲しくなりますよ!

お値段も1200円程ですが
少量しか使わないのでまだまだ
たっぷり残ってます。

ハイホームを使った掃除
色々試してみたいと思います。


image



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

image




前回の無印良品購入品

無印良品購入品



泡タイプ詰め替えボトル
大きめタイプはお風呂場で
使いたかったのですが
売り切れだったので注文しました。

詰め替えボトル(小)はキッチンの
ハンドソープ用に購入しました。


image




image



前も無印良品のハンドソープ
使ってましたが、洗面所に移動。


COSTCOで購入した
大容量マジックソープを使って
泡タイプのハンドソープを作ります。

◎材料は無香料のハンドソープか
マジックソープのベビーマイルド

お好みの精油
私はハッカ油


image




image



マジックソープは本来希釈して
使うものみたいですね。

そろそろ固形石けんも無くなるので
お風呂場もマジックソープ1本に
切り替えます。


マジックソープ購入しました


image



水3対マジックソープ1の割合で

◎ハンドソープ
◎ボディソープ
◎洗顔フォーム
◎食器洗い洗剤



色々使えるマジックソープ
これがあれば色々持たずに
石けん類は1本で作れますね。



image



早速泡ポンプを押すと

クリーミーな泡が出来上がり♬*゜

手を洗う度爽やかなハッカ油の
香りで癒されます。


ハッカ油(使い方色々)


大好きハッカ油も色々使ってます。

気分も爽やか、多種多様に使えるって
本当に便利です!

ハッカ油・マジックソープ
本当にオススメですよ!




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

image





ちょうど一週間前彼と
庭の雑草取りをしました。

梅雨明けで勢いを増す雑草と
戦ったのは午後の事・・・

ほんの3時間でしたが
影が無く直射日光バリバリの中
完全防備でしたが
あえなくギブアップ。


コチラは1週間前


image



image




※左側は雑草にしか見えませんが
母が一生懸命植えてくれた花です
(笑)

1週間前に雑草を根本から抜き取る
道具を知らず、100均で適当に買った
道具を使ってましたがチカラを入れて
しか抜き取れない為 右手は水膨れが
出来てしまいました。

雑草取りのアイテムを探して
便利そうな物を購入したので
再度リベンジですよー!

昨日お洒落なネイルサロンにて
Aちゃんと2人ジェルネイルの
モデルをさせて頂いたので
手袋は2枚重ねにしました(笑)


image



image



朝の8時頃 影になってる場所が
あったので、コツコツ雑草抜きました



image




これは便利!!!
コツを掴めばチカラも入れず

根っ子からザクザク抜ける!


before

image



after

image



少しすっきりしました。

毎朝涼しい時間にコツコツ
続けて綺麗にしたいと思います。

2時間程でしたが汗だく
良い運動になりました!

やはり道具は大事ですねー

◎雑草抜き
¥540円でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

image




毎年毎年エアコンの効きが悪くなり
この猛暑、昼間~夕方になれば
エアコン温度16℃×風力最高にしても
扇風機併用でないと汗ばむ程。

こちらに越して5年
このクーラーは9年前の物

やはり寿命かと思ってましたが
ガスや部品等の交換で直るかもと
Aちゃんの知り合いの何でも屋さんを
呼んでみてもらい、風力が弱いのが
気になると言われ1度もきちんとした

エアコンクリーニング等した事
ない話をしたら、もしかしたら
ホコリが溜まって
効きが悪くなってるかもと
エアコンクリーニング業者へ連絡

たまたま今日の午後空いてますと

すぐに来てもらえました。

今は繁忙期で普段は20日待ちとの事
色々ツイてる事が重なったので
期待度もMAXでした(笑)

Aちゃんも朝から来てくれてたので
2人で我が家のエアコンクリーニング
の作業をガン見してました←迷惑行為(笑)

頼り無さげ(言い方)な
オジサンが登場

初のエアコンクリーニング
(8千円)
お仕事を記念に記録します。


image



とりあえず養生のブルーシート
無言で壁に画鋲
刺しまくりは笑えました!

ボロ屋だから画鋲の跡など
全く気になりませんが(笑)


image



フィルターはこまめに洗ってたので
全く汚れてませんでしたが・・・


image



ビス止めされてる部分を外したら
この汚れでした(汗)


この時点で私は「汚いー」を連呼


image




その2分後・・・

絶叫ーーーーーー



image



ヤバイー

「コレって何ですかー?」

無口なオジサンの答えはカビ!

結構汚かったらしく(笑)
重症ですねとサラリと言われました!


image



まじかーまじかコレは

結果クーラー付けっぱなし
カビを巻き散らかしてたとの事

オジサン
こんなんじゃー鼻炎やアレルギー
体質になるよ!


(笑)


まさにアレルギー性鼻炎で
通院中の私・・・


image




今病院通ってますって言ったら

カビを掃除したから鼻炎も治る!と
自信満々に言われちょっと安心(笑)


さて、衝撃画像




image



エアコンクリーニング等で検索すると
良く見るあのドス黒い水・・・

Aちゃん曰く
イカ墨

これ・・・カビなんですって(滝汗)

大騒ぎ 叫びながら写メりました!


image



外したパーツも綺麗に洗って
もらいピカピカ!


before

image


after

image



あーーーー本当に気持ち良いです!

全く効かなくて故障と思ったエアコン
クリーニングの後は新品のような
風力を取り戻しました!

夕方の今、昨日まで汗だくだったのに

さっ・・・寒い!(笑)

衝撃ですー

オジサン曰く
電気料金も安くなるし
風邪ひくかもよーと言われました!

結果、本当にやってもらって大満足
毎年やってもらおうと心に決めました!

8千円って安い!

Aちゃん、オジサン、ありがとう
これから夏本番エアコンが直り
快適な暮らしが戻りました!(笑)

迷ってる方がいたら
絶対やってもらって下さい!!!

綺麗な空気で気分も良いし
何よりカビを取り除くのは
素人には絶対無理だと思いました!

鼻炎レポ(笑)もお楽しみにー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

image




大好きなハッカ油
毎日の拭き掃除にも使いたくて
アルコール除菌スプレーに
ハッカ油を10滴~入れてみました。


image




アルコール除菌
スプレーボトルにはこちらを
詰め替えて使ってます。

詰め替えたボトルにハッカ油を
10~20滴(お好みでOK)を入れ
シェイクしたら出来上がり♬*゜


image



床以外の拭き掃除はアルコール除菌
ハッカ油を入れた事で拭き掃除した
場所はハッカ油の香りが残り
とても爽やかな気分になれます。


image




ちょっとした事で
毎日の拭き掃除もますます
楽しくなりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ