Category収納

image




GW始まりましたね。

休みの間
姪っ子や甥っ子と遊べたらと
これから楽しみです。


さて、整理収納を色々試しましたが
私の場合はジッパー付き袋
(ジップロック等)に
収納すると、とても便利だなーと
色々な収納や保存をジッパー袋と
チャック付き袋に切り替えてます。


今日はコーヒー粉の保存です。

前は缶入りの粉コーヒーでしたが


印刷したロゴが少しうるさく感じて
来たので撤去しました。

過去記事☞コーヒー缶リメイク

代わりに昔雑貨屋さんで購入した
アルミの古いキャニスターへ

毎日飲むアイスコーヒー
粉もアイスコーヒーへ戻しました。


image




セリアのジッパー袋へ
移し替えたらキャニスターへ


image




コーヒーメーカーのシルバーと
揃ったのでスッキリしました。

同じ色や質感で揃えると気持ち良いー



image




美味しい氷を山盛りにして
熱々のハンドドリップしたコーヒーを
注いで飲んでます。


image




image



コーヒーのお供には
サーターアンダギー(笑)

こちらもセリアのプラ容器に
詰め替えてます。
お菓子の派手なパッケージがあると
一気にゴチャついて見えるので
出しっぱなしの物は詰め替えてます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

image




ダイソーでA4ファイルバッグ(黒)
試しに1つ購入しました。


image




便利だなと思ったところは
バッグ型なので簡単に持ち運びが
出来るところです。


image




色は半透明と黒がありました。


友達とランチの時に一緒に見たい
雑誌等、ファイルバッグに入れて
持ち運べるのが気に入ってます。

雑誌って何冊もあると結構重いし
これは便利だな!と気に入りました。



image




ファイルや資料等入れても
曲がらないと思います。

使わない時は車に保管(笑)

雑誌が結構入るのもオススメですよ♬*゜


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

image





キッチンカウンター
食器棚の整理収納は終わり

今度は作業部屋の片付けと
収納を見直し中です。


何十年も前から使ってる
メタルラックを玄関近くから
作業部屋の布収納に使おうと
移動しました。

大量の布

収納は色々試しましたが
私には蓋無しのBOX等に
入れる方が合うので

重ねられる、軽い、BOXをと
あればと色々見てましたが
ありました!ダイソーに!


image




300円商品です

色はネイビーとカーキがありました。


image




これがメタルラックの奥行と
ぴったりだったので
布収納用にと購入しました。

きちんと整理収納終わりましたら
またレポします。。。



こちらは100円商品でサイズS

結構沢山収納出来ましたよ。


image



このコンテナ気に入った
ポイントが2つありまして。。。


image



このサイドのロゴ!!!
さりげなくてかっこいいんです!


それからそれから
畳むとコンパクトになることです。

使わなくなる事はすぐには無いと
思いますが、もし収納が変わっても
畳めば場所を取らず軽いので
捨てずに置いておけるかと考えました


image




サイズは3種

S 100円
M 200円
L 300円


シンプルにしたいリビングとは
真逆で作業部屋は前に好きだった
メンズライク(男前)なインテリアを
変えずにそのままです。

大好きなタイポグラフィ
リビングから撤去した
自作のポスター等があり

黒や茶系が多いので
このカーキのコンテナもポイントに
なりそうです。


image



適当に収納したくなかったので
コレだって物(収納BOX)が見つかり
本当嬉しい!

今度こそ(笑)きちんと整った
作業部屋に仕上げたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

image




見えない場所も整理収納で
気持ち良くしたいですよね。

開けたら山積みの物
適当に収納してどこに何があるか
わからない収納だと困ります
綺麗に整理され、取りやすく
わかりやすい収納を心掛けて
食器棚を片付けました。



image




食器類は前に片付けたので
今回は引き出しと戸棚。

3つともパンパンだった
引き出しの中も、不用品ばかりを
仕舞ってました(笑)
処分したら2つ空っぽに!

下の戸棚には家にあった
ダイソーのBOXとキッチンカウンター
から移動した無印のファイルBOXを
使って、花瓶や水筒タンブラー等

あまり頻繁に使わない物を収納。


こちらも何度か見直しを繰り返したら
今よりだいぶスペースが出来ると
思います、無理せず自分のできる時にゆっくりと進めてます。


image



家の食器棚
キッチンカウンター下の収納
シンク下のスペース収納

どちらもゆっくりですが
適当に収納せず、きちんとわかりやすく見た目も綺麗に片付けました。

キッチンカウンターの収納は
無印良品やニトリでBOXを
新調したので多少お金はかかりましたが、スペースを無駄にすること無く
きちんと整理収納が出来たので
大満足です。



image



整理収納

良い気分転換にもなりますし
断捨離ついでにお掃除も出来て
何より片付け後の気持ちよさ!
気分もスッキリします。


モヤモヤーっとした時には
1ヶ所ずつからでも収納見直し
オススメです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

image





シンク下の収納って奥行があるし
何度考えてもしっくりこなくて
掃除用品とたまにしか使わない
土鍋やガラス瓶を収納しました。


指定のゴミ袋もボックスに立てて
収納してましたが、かがんでボックスを取り出して……の作業がちょと。

そこでもう使わなくなった
マグネット付きのタオル掛けを
扉の内側に付けてゴミ袋を
かけてみたら、便利で取り出しやすくなりました。



image




image




デッドスペース活用出来た!
かがまずスッと取り出せるし
1ヶ所にまとめて収納で時短。

ちょっとした事だけど
扉のサイズにピッタリだった
マグネットタオル掛け

捨てずに活用出来たのが嬉しい!


ゴミ袋収納が解決したので
今度はゴミ収集・回収のファイル

可燃・不燃ゴミ

調べたらこんな物まで捨てれるの!
と、家の不要品処分にとても
役立ったので市役所のゴミ回収ページからダウンロードして必要な分は
コピーしました。


image




あいうえお順の捨て方ガイド


意外だったのが
ハイヒールが燃えるゴミだった事
履かない物を大量に処分出来ました。


まだある不要品も回収日に合わせて
処分出来る事がわかり安心です。
(今までお金払って処分してました)


image




image




グループ分けみたいに
同じ関連な物が1ヶ所にあると
便利ですよね。


image



見逃しがちなデッドスペース
備え付けの収納がシンク下しか
ない家なので(笑)
色々活用してもっと便利に
使いたいなーと思いました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ