Category

image





玄関周りの断捨離~片付けと収納
作業部屋の不要品処分も同時進行

作業部屋は色々モノが多く
片付けや断捨離が落ち着くまで
相当時間かかりましたが

コツコツ処分や収納見直しを経て
やっとゴールが見えて来ました(笑)

ずぼらな私ですが
1度手を付けた場所はキチンと
完璧にしたい部分があり
家の片付け、断捨離に2年以上も時間を費やし
てしましいました。

モノが多く本来の落ち着く場所を
長い間不要品置き場にしてしまってた
この2年程の断捨離で物に対する
意識もだいぶ変化しました。

ストレス発散や暇だから買い物するって
事は全く無くなりました。

すぐ使う物を買う!

当たり前な事なのですが
大量に処分した物はほとんど雑貨と食器類

◎安い
◎色違いで買った
◎可愛い
◎いつか使うかも

何も考えず買った結果
大半を処分することになりました。

100均の物はパッと手放し処分出来ましたが
雑貨屋さんなどで買った少し高いものは
簡単に処分する事は出来ず

欲しい方に安くで売ったり
リサイクルショップに持って行ったり
使うかもと何年も取っておいた雑貨も
最近ほとんど処分しました。

不要品を収納するために
お金もスペースも無駄にしない

物はきちんと把握出来る分
スペースを無駄にせず
狭くて古い家でも心地良く暮らせるように



さて、そんな訳で作業部屋

ブラインド(ニトリ)を付けてましたが
大きなメタルラックを窓際に置いてたら
羽がボロボロになりました。



image




これを見るたび残念な気持ちになる

ボロボロなので処分を決め
次はロールスクリーン(カーテン)と
決めてたので、早速ニトリへ。


一目惚れしたコチラを購入して
彼に取り付けてもらいました。


image




ボロボロのブラインドを外して



Before

image




After

image



image




何でもっと早くロールスクリーンに
しなかったんだろー

スッキリシンプルでめちゃくちゃ良いです。
何よりあのブラインドの掃除から解放
されただけでもスッキリ

夜も外からは室内は見えませんでした。

我が家のような小さな家には
カーテンは圧迫感があるので
ロールスクリーンが最高‼

家の窓全てロールスクリーンに替えたい!

って思いました(笑)



生地アップ

image




作業部屋に取り付けた翌日
早速2個目のロールスクリーンを購入(笑)

元々カーテンが好きではなく
仕方なくカーテンを付けてるリビングを
ロールスクリーン取り付けで
スッキリさせたいと思います。

寝室のカーテン(8年物)を処分し
リビングのカーテンは寝室に取り付けます。

またこれでカーテンのモッサリ(笑)
から解放されますー!


サッシの掃除もパッと揚げるだけで
カーテンやブラインドの時より簡単になり
ブラインド⏩ロールスクリーンにかえて
本当に良かったです!



image




コチラは朝

東側の作業部屋も程良く遮光され
明るくて気持ちが良いです。



image



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

image




今日から8月
今年も残り4ヶ月・・・
やる事・やりたい事
マイペースだけど進めて行こう。


さて5月に購入したハイホーム
最初はシンクを磨こうと意気込んで
ましたが、我が家の古いステンレス
シンクにはびくともせず

DIYでステンレスシンクをピカピカに。

最近DIYで綺麗になったので解決。

ハイホームはニトリの
ケトルを磨いて満足してましたが
新しいコンロもステンレスなので
早速使ってみたら
もう凄いピカピカになりました!


image




使い方は簡単

柔らかいスポンジにハイホームを
付けて磨くだけ

私はメラミンスポンジを使ってます
少量でよく伸びるしオススメです。


image



image



image



image




くるくる磨いた後は
水拭きして、乾拭き。

その方がピカピカになりますよ!


image



image



image




リンナイのvamo.は掃除しやすくて
本当にお気に入りです。


普段の油汚れにはセスキ
週に1度はハイホームで磨いてます。


image



ピカピカになって気持ち良い
ほんの5分程の作業ですが
コンロがピカピカだと
苦手な料理も楽しくなります(笑)


image




image




ハイホームも多種多様に使える
クレンザーです。
1度YouTubeを見ると欲しくなりますよ!

お値段も1200円程ですが
少量しか使わないのでまだまだ
たっぷり残ってます。

ハイホームを使った掃除
色々試してみたいと思います。


image



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

image




リンナイバーモのサンプリングに
見事当選しました。

ルームクリップから当選の
メッセージを頂いてからは
もう待ち遠しくて待ち遠しくて

新しいガスコンロ
(超高級品)を頂いた事だし

ずっと欲しかったストウブを
購入する事にしました♬*゜

楽天ポイント4000円
彼が1万円
私が残りの5千円を支払い購入(笑)

これまた楽しみにしてた
ストウブが先程届きました!

嬉しすぎてずっとニマニマです。


image



さてさて
リンナイ様から頂きました

ガスコンロですが
これまたずっと欲しかった商品



image



image




十数年前に同じくリンナイの
ステンレスコンロ、クロワッサンを
使ってた事もあり

今回の当選はかなり嬉しかったです


火力の強さはピカ1なんです
クロワッサンとの違いは

安全装置と高火力が両側にある事。


image



このシンプルさがたまりません。

元々魚グリルは使わないので
このタイプが嬉しいです。


image



ずっしり重厚感のある五徳も素敵


image



使った後は五徳を外して
セスキで拭きあげるだけ

お手入れもとても簡単で助かります


image




新しいガスコンロと新しい鍋
苦手な料理も頑張れそうな感じ。

がします(笑)


image



どちらも大切にどんどん使います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

image





ちょうど一週間前彼と
庭の雑草取りをしました。

梅雨明けで勢いを増す雑草と
戦ったのは午後の事・・・

ほんの3時間でしたが
影が無く直射日光バリバリの中
完全防備でしたが
あえなくギブアップ。


コチラは1週間前


image



image




※左側は雑草にしか見えませんが
母が一生懸命植えてくれた花です
(笑)

1週間前に雑草を根本から抜き取る
道具を知らず、100均で適当に買った
道具を使ってましたがチカラを入れて
しか抜き取れない為 右手は水膨れが
出来てしまいました。

雑草取りのアイテムを探して
便利そうな物を購入したので
再度リベンジですよー!

昨日お洒落なネイルサロンにて
Aちゃんと2人ジェルネイルの
モデルをさせて頂いたので
手袋は2枚重ねにしました(笑)


image



image



朝の8時頃 影になってる場所が
あったので、コツコツ雑草抜きました



image




これは便利!!!
コツを掴めばチカラも入れず

根っ子からザクザク抜ける!


before

image



after

image



少しすっきりしました。

毎朝涼しい時間にコツコツ
続けて綺麗にしたいと思います。

2時間程でしたが汗だく
良い運動になりました!

やはり道具は大事ですねー

◎雑草抜き
¥540円でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

image





古いステンレスシンク
ピカピカにしたくて
色々試してみましたが・・・

やはり素人・・・
理想のピカピカとは程遠く
古いから仕方無いと諦めてました。

ディスクグラインダーを使って
研磨すると綺麗になるとの記事を
見かけたので早速彼に相談

彼が会社からディスクグラインダー
を借りて来てくれたので
私はホームセンターで研磨に必要な
青棒とバフ(700円程) を購入し
作業開始です!



思った以上の爆音を放つグラインダー
にビビってしまい作業は全て
彼にお願いしました(笑)


前に何度も磨いてたので
仕上げの磨きをやっていきます。



image




image




どんどん綺麗になってくー

その代わりキッチン中がバフのカス
養生してやれば良かった!


彼がある程度磨いて
私が流して拭く

シンク全体頑張ってもらい
何度も掃除しながら洗う事を
繰り返したらピカピカになりました




image



image



image




シンクの中もやってもらい
前より断然ピカピカになりました!

水玉が出来てるのが嬉しい!


image




作業が終わったら
バフのカスで汚れたキッチンの掃除

キッチンの棚のボウルやザルにも
カスがとんでたので全て洗い
スッキリしました。


image



image



image




見て下さい!

超ピカピカになったシンク♬*゜

30分程の作業でしたが
ここまで綺麗になるとは

やはり道具って大事ですね。
借りて来て作業してくれた彼に感謝


image



そうそう、ルームクリップで
リンナイのサンプリングに当選した私

昨日はそのガスコンロが届く日で
古いガスコンロを退かして
コンロ側も綺麗に掃除しましたよ!

掃除が終わり汗だくになった頃


image



待ちに待ったリンナイバーモが
我が家にやってきました!

直ぐに設置してずっとニマニマ
また紹介させて下さい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ