Category断捨離

image




ゆっくり断捨離しています。

始めるぞ!とスタートしたのは
ちょうど1年前の今頃。


服から始めた断捨離
使い道も無いのに買い溜めてしまった
100均雑貨等やインテリア雑誌は
潔く処分出来ましたが

好きな食器類は処分に迷いながら
ゆっくり断捨離と言う感じです。


先日の記事にも書いたキッチンの
手拭きのタオル、溜め魔の私は
買ったら減らすができてなくて
手拭きタオルだけでもかなりの数。

そのタオルを収入する為に
セリアの商品で収納する
気がついてないだけで
狭いキッチンをどんどん狭く使いにくく
していました。

image




100均商品6点処分。


備え付けの収納がシンク下のみの我が家
タオル等、適量な数を持てば、収納に悩む事等
無いのです。
とにかく物を持ちすぎな私。

気づいた時、やる気が出た時
少しずつ不用品を減らし続け
スッキリした家にする事を目標に
ゆるーく断捨離を続けて行きます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ








1年以上前の写真

まだ男前インテリアにハマってた頃
キャンドゥの詰め替えボトルに
調味料を詰め替えて使ってました。

ダイモもラベリングの為に購入

まー今見るとダサいです(笑)








上のスパイスボトルなんて
ただの飾りですから

何てゆーか揃えたい病だった。

棚があれば埋めたいし
そのために必要以上、不要なモノを
増やし続けていましたね。


調味料をお得用ボトルみたいな
必要以上のサイズの物を購入してたので
詰め替えボトルは当たり前に必要でした



本日処分した詰め替えボトル↓






シンク下にお得用ボトル
調味料を仕舞い
詰め替えボトルの中身が無くなれば
洗って乾かし、詰め替える。

うん
めんどくさい!

1年以上その作業を繰り返し
気付きました(笑)


えっ(;゚Д゚)!






小さいボトルを買えばいいじゃん!

ケチケチ根性で何も考えず
お得用ボトルを購入してた事に気付きました。


パッケージとかそんな事にこだわらず
目にうるさいパッケージは隠せばOK







おしゃれとかカッコよくとか皆無

それでいい、人に見せる為
不便な作業等必要ありません
カッコつけなくて良いのです(笑)

料理する時は調味料を出して
終わったら見えない所に仕舞う
たったそれだけの事。

狭いキッチンなので振り返れば
手に届く場所に必要な物があればいい






詰め替えボトルの中身を
使い果たしたので本日処分!

早く捨てたかったので
やっとスッキリしました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






食器棚上段2段、6箱
セリアの収納ボックス3個
お気に入りウォーターヒヤシンスの
ボックス3個に入れてた物。

そして食器棚の上に
大きな収納ボックス3個

合計9個の箱やボックスを
全出し(気合い無いと絶対無理)
写真撮影しないと行けない事もあり
エンジン掛かりました(笑)

9個のボックスの中は

断捨離の時迷って
処分出来なかった物

◎ホーロー製マグカップ
◎スパイスボトル
◎食器・グラス・マグカップ類


良く使う物

◎ジップロック
◎ワックスペーパー等
◎タッパー類


食器類は母に譲ったり
今は母が事務所にしてる
敷地内のプレハブ一軒家の食器棚へ
整理(テトリス方式)で無事
不要な食器類全て収めました(笑)







↑全出しの図
(これでも少し片付けた後)

小一時間程
途方に暮れました(笑)

こんな状態のくせに
何故だか突然シンク下の
ゴチャゴチャも気になりだし
シンク下の物も全出ししてしまい
また放心状態。。。

本当に片付くのかと不安になりつつ
休憩多めの作業を終えた後の達成感!
1日掛りでしたが無事終了。。。

使いもしない物をどんだけ
買い溜めてたんだ(100均率高し)
毎度の事ですが自分に呆れましたね。



before




after





これでも
これでもかなりスッキリしたのです!

(笑)

ウォーターヒヤシンスのボックス
中はタッパー類やジップロック等。

ジップロック類は
ちょっとの工夫でスッキリしました
また収納等の記事を書く時に説明
したいと思います。


断捨離。


簡単に処分出来た物

◎着ない服(大量)
◎ハイヒール(10足以上処分)
◎100均雑貨(大量)
◎100均の便利グッズ
(キッチン道具が多め)
◎昔好きだったピンク系の物


簡単に処分出来なかった物


◎インテリア系雑誌
◎食器類(100均物もあり)
◎カゴ類(100均物もあり)
◎香水(高価な物)
◎バッグ類(高価な物)


無理して捨てる事はしません。
手放せる時期が必ず来るし
きちんと収納出来る分はOK

時間はかかるけど
自分の考え、やり方、ルール
焦らず自分のペースで続けて行きたい
断捨離で沢山の物を減らしました。

後悔は一切ありません
むしろ良かった事ばかり

暮らしながら
暮らしやすくするために工夫する

それを楽しみながら暮らす事
暮らし、考え方もシンプルに!
継続はチカラなり
断捨離をコツコツと
続けて気持ち良く暮らしたいが目標です。



シンプルライフ
参考になるブログがいっぱい



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ







毎日何度も開け閉めする冷蔵庫

もっと使いやすく
キチンと整えたいと思う場所
なのですが、整理整頓が苦手な私。

前みたいに100均のプラケースを
揃えて見た目だけ綺麗にとは思わない
けど、もう少しどうにかならないかと
開ける度に思うのです。

こうやって写真にしてみると
1番上の棚必要無いかなーとか
普段気付かない事に目が行きますね。



さて、可燃ごみの日は冷蔵庫掃除
拭き掃除や外せるパーツを洗う。

ゴミ出しついでに
派手なパッケージでゴチャゴチャだった
冷凍庫の物を詰め替えました。


色を無くすだけでスッキリしましたよ



◎冷蔵下の小さな冷蔵室






掃除と不用品処分でスッキリ。




◎大きな冷凍室(上段引き出し)








◎大きな冷凍室(下段)






◎野菜室(上段引き出し)






◎野菜室(下段)








使いながら
使いやすく

慌てず、自分にあった収納を
ゆっくり探したいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ







母に譲る物を仕分ける為
食器棚からグラスやマグカップ類
全出しの図。







これでも断捨離の後

迷ってた物を置いてましたが
案の定使う物は限られたので
もらってくれる母に譲る支度。








その中にまだ未練がある物は
食器棚に戻しました。









今までで1番スッキリしました。

捨てるのは簡単ですが
やはり罪悪感があるので
今回貰ってくれる母に感謝。








キチンと整理整頓する為に購入した
ダイソーのプラケース類。

物が多い時は便利と思ってましたが
断捨離後は大量に処分する事になりました。

今回処分するプラケースは
バイト先へ持って行きます
私の使いやすいようにしてOKと
了解もらったので、使えそうな物は
バイトの度に持って行ってます。


今回プラケースは捨てずに済みました。

バイト先の主に
綺麗に収納、片付けしやすくしたいけど
どうしたら良いのかわからない。
いつか手伝って欲しいと
お願いされたので、家の片付けが終われば
頑張って綺麗にしてあげたいと思ってます。

勿論私が気持ち良く働ける為でも
あるので、了解貰えればビフォーアフター
アップしたいと目論見中です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ