Category手仕事(DIY)

image




久しぶりに無印でお買い物
バスマットを探しに探して
結局最後に無印で見つけました。

お値段もプチプラで嬉しい!


image



先週4~5年ぶりにお風呂場
ペンキ塗りをしたのですが
綺麗になったのは良いけど
カインズホームのバスマット(茶)を
真っ白のペンキで汚してしまい

新しいバスマット購入となりました。


image



リペイントの前はアイボリーの
ペンキを塗ってたのですが
心機一転、真っ白にしました。

彼と頑張った甲斐があり
昭和の雰囲気が大嫌いだった
お風呂場・洗面所兼トイレも
少しはましになりました(笑)


さて

無印のバスマットですが


image



ポコポコしてて
肌触りも気持ちいいです。


image



少し残念なのは滑り止めが無い所
それ以外はとても気に入っています


早速マットを置いてみました。


image



image



お気に入りのバスマットだと
ますます嬉しくなりますね♬


バスマットと一緒に欲しかった
泡タイプの詰め替えボトルも購入



image




早速使ってます!
次回はこちらの泡タイプ
詰め替えボトルでオリジナル
ハンドソープの事アップしますね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

image





古いステンレスシンク
ピカピカにしたくて
色々試してみましたが・・・

やはり素人・・・
理想のピカピカとは程遠く
古いから仕方無いと諦めてました。

ディスクグラインダーを使って
研磨すると綺麗になるとの記事を
見かけたので早速彼に相談

彼が会社からディスクグラインダー
を借りて来てくれたので
私はホームセンターで研磨に必要な
青棒とバフ(700円程) を購入し
作業開始です!



思った以上の爆音を放つグラインダー
にビビってしまい作業は全て
彼にお願いしました(笑)


前に何度も磨いてたので
仕上げの磨きをやっていきます。



image




image




どんどん綺麗になってくー

その代わりキッチン中がバフのカス
養生してやれば良かった!


彼がある程度磨いて
私が流して拭く

シンク全体頑張ってもらい
何度も掃除しながら洗う事を
繰り返したらピカピカになりました




image



image



image




シンクの中もやってもらい
前より断然ピカピカになりました!

水玉が出来てるのが嬉しい!


image




作業が終わったら
バフのカスで汚れたキッチンの掃除

キッチンの棚のボウルやザルにも
カスがとんでたので全て洗い
スッキリしました。


image



image



image




見て下さい!

超ピカピカになったシンク♬*゜

30分程の作業でしたが
ここまで綺麗になるとは

やはり道具って大事ですね。
借りて来て作業してくれた彼に感謝


image



そうそう、ルームクリップで
リンナイのサンプリングに当選した私

昨日はそのガスコンロが届く日で
古いガスコンロを退かして
コンロ側も綺麗に掃除しましたよ!

掃除が終わり汗だくになった頃


image



待ちに待ったリンナイバーモが
我が家にやってきました!

直ぐに設置してずっとニマニマ
また紹介させて下さい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

image



我が家の西側のキッチン

腰窓が食器棚の後ろと
シンク側にありまして
明るいのは有難いと思ってるんですが

これからの季節は西日で大変
夕方になるとキッチンは猛烈な暑さ
ガスコンロを使うと更にヒートアップ

去年は西日対策に窓の外側へ
大きめなサンシェードを
付けてましたが・・・

◎室内が暗くなる
◎台風等の時の取り外しが面倒

と感じてたので今年は
ブランドの上から簡単カーテンを
取り付けようと思いまして

ダイソーでこちらを購入


image




取り付け場所のサイズに合わせて
簡単にカット調整出来るのと
クリップで布地を挟めて簡単だなと

カーテンワイヤー
カーテンワイヤークリップ

2点とお気に入りの生地で
簡単カーテンやってみました。


image



ある程度明るさは欲しいので
ガーゼ生地がピッタリでした


image




それから窓のサイズにピッタリに
なるように、ワイヤーをカットして
付属の金具を回し入れたら準備OK

ハサミではカットしにくかったので
ラジオペンチでカットしました。


image




窓枠にヒートンを取り付け
先程のワイヤーにクリップを通して

布地を挟めば完成です!



image




image




材料費216円で西日対策完成



image




ブラインドの羽の向きで
明るさも調整出来るし便利です。

まだ6月だとゆうのにこの暑さ
早くも夏の日射しが恐ろしいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

image




我が家のシンク下の扉
2年前にベニヤ板を貼って
リメイクしてましたが・・・

◎両面テープが浮いてくる
◎落ちないシミが目立ってきた
◎濃い色が重たく感じて嫌になった

ベニヤ板を外す前に
今度はダイノックシートか
古材(足場板)を貼り直すか

今度は飽きないように
適当なDIYではなく
じっくり考えようと思い始めて
半年以上過ぎてました!
色々考えすぎて逆に
行動出来ませんでした(笑)

毎日気になってたシミ
昨日突然重い腰があがり
とりあえずベニヤ板を外してから
考えようと


気合いを入れて
張りぼてのベニヤを剥がす

剥がれやすいのと
粘着バッチリの場所があり

両手両足でチカラいっぱい
剥がしまくりました!


image



この部分は何度も両面テープが
剥がれる場所で
その度両面テープを貼り直し

そしてまた落ちて、貼り直し
何度繰り返したか

後はイライラMAXで
彼にビス打ちしてもらったので
ベニヤ板を剥がすと
バッチリ穴が開いてました(笑)


image



扉のベニヤ板はマステと
両面テープで貼ってたので
扉は綺麗なままでした

2年前にベニヤ板を貼ったのは
この花柄が嫌でたまらなかったから
シールだったら剥せるから
良かったんだけど・・・

なんてったって昭和な台所
やっぱりこの花柄が許せず


image



image




合計7枚の扉とっぱらいました


image



そんな事するのは勿論
初めてでしたが(笑)
よく見たら仕組みは単純だったので
簡単に外せました!

なんだーもうー2年前に戻りたい!

扉外すなんて大掛かりな事だろうと
最初からチャレンジもせず
かなり遠回りになりましたが


だっさーい扉を外してスッキリ


image



すぐにでも処分したいのですが
母の持ち家なので(笑)
扉とネジ類はキチンと倉庫に
しまいます(永遠に)


image




こちらは昨日扉を外した直後
またまたまた大変な状態に

シンク下の大掃除となりました(笑)

でもでも扉がなくなったので
とても広く使えます
明るくなったので
収納考えるのがとても楽しい!

とりあえず家にある物で
収納完成出来そうです!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

image





少し前にスプレーボトルのラベル
作ったのですが、文字が大きすぎて
気に入らず統一も兼ねて
作り直しました。


ラベル過去記事☞


image



お気に入りダイソーシール
剥がしスプレーで簡単にシールを
剥がして綺麗にします。


image




オススメのダイソーシール剥がしスプレー過去記事は☞



image




今回は前より小さめな文字に
透明のシールを上から貼って
防水加工しますよ。


image




ボトルより大きめな透明シールを
サイズをあわせてハサミでカット


image



image




これでボトルを洗っても
シールの文字が滲まないはず。
また使用感レポしますね!


今回使用したシール用紙もダイソー
セスキ炭酸ソーダや重曹・クエン酸
全てダイソーです。

蓋付き容器はセリアです。

我が家のエコ洗剤は全て100均(笑)



image




ちまちまとカット・貼るを繰り返し
地味ですがラベル統一完成です!



image




ピータッチのような透明シールに
黒文字とかのラベルが欲しいけど
使うのがこれだけなので(笑)
買うのも勿体無いなーと。

モヤっとしてた事
1つ解決しました!

完全自己満なのですが
やっぱり揃うと気持ち良いですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ