Category無印良品

image




指定ゴミ袋等の収納
前は(無印)紙のファイルボックスに
入れてましたが、畳み直して収納するのが
ちょっと手間なので

A4ファイルボックスに変更

無印のファイルボックス我が家は
ワイドは6個、A4サイズは2つあるので
ダイソーのジョイントラックにピッタリの
A4を2個使いました。

残りのワイド×6個はキッチンカウンターへ


右側は指定ゴミ袋類
左側はスーパーでもらう袋を
ざっくり収納しています。




image




地味な収納ですがとても使い勝手が
良くなりましたよ!


突っ張り棒も2本で108円だったし
それだけでゴミ袋の出し入れが簡単に
なるので、ファイルボックスをお持ちの方
にはおすすめの収納だと思います。



image




派手色のゴミ袋も見えないし
蓋などないので取り出しやすい!

無印のゴミ箱とも同色なので
遠目に見てもすっきりしました。


image




最近久しぶりにカルディへ行きました。

お目当てはこの時期
良く見かけるシュトレンです

中には洋酒に漬け込まれた
ドライフルーツがぎっしりで
毎日熟成するのを楽しみながら
Xmasまでに少しずつ食べるとゆう
ドイツやオランダ伝統のお菓子らしいです。



image




小さなサイズの物なので
Xmasまで持たない気がします(笑)
お値段は500円程

ワンコインで季節感を楽しめる
ありがとうKALDI♪

ドライフルーツが好きな方は是非♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

image





先日の家具類配置替え後

キッチンカウンターを壁付けにした事で
2つのゴミ箱が丸見えになりました。


image





もう少しスッキリさせたくて
ゴミ箱を縦に置いてみる。


image




空きスペースも出来て
縦置きの方が何だかスッキリ見えます。



image




このゴミ箱は蓋が2種類あり

別売りですが、縦型・横型と
置き方に合わせて蓋が選べる優れもの。

早速無印へ~ポイントもあったので
ワンコインで購入出来ました♪

縦型の蓋を2個購入



image




image




今まで使ってた横開きの蓋は
綺麗に洗って除菌スプレーして
干しました(笑)
また使う時のために、ビニールに入れて保管。


さて、早速蓋の交換です

ちょっとチカラが必要でしたが
とても簡単に購入出来ました。


image



image



image



はい!出来上がり



image




使う場所に合わせて蓋が選べる
コレってとても便利だと思います!


縦置きにしたメリット


◎スペースが出来たのでゴミ箱の上に
メタルラックを置く事も出来る。

◎縦置きにした事でゴミ箱3個置いても
余裕の空きスペースが出来た。
別売りのキャニスター(コロコロ)を付けたら
ゴミ箱裏の掃除も楽になります。

こうやってお気に入りのゴミ箱
引越しても快適に長く使っていけるのが
とても嬉しいですね。


ゴミ箱購入の過去記事は↓

良品週間でゴミ箱購入



良品週間中ならお得に買える
おすすめ商品まとめましたよ♪

是非ご覧くださいね


無印良品×掃除が楽しくなる道具

拭き掃除も楽して楽しく♪

真っ白が嬉しい♪3層スポンジ

収納に大活躍×ファイルボックス(ワイド)


ではでは皆さま良い週末を~


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

image




良品週間でPPケース4個追加
これを洗面所、リネン庫へ

少し前の記事↓

無印PPケース×リネン庫収納


洗面所入り口付近は狭くて
撮りにくい(笑)


image




PPケースは縦4つずつ
彼用×私用と分けました

~私~

下着(上下)
Tシャツ
1個空きスペース
(化粧品入れにしようか考え中)


~彼~

下着
靴下
肌着
Tシャツ


余ったスペースは洗濯洗剤等を
100均のファイルボックスに入れて
置きました、PPケースと合わせて半透明。


image




そして悩んでたバスタオル収納
PPケースに入れるのもいいかと思ったけど
バスタオルが全て入らない(8枚)

バスタオルのみにPPケース2個は
ちょっと勿体無いのでやめました。

棚板の間隔を狭くして
バスタオルを8枚入れてます
取り出しやすいし、左から順番に使えます


洗濯したバスタオルは左側から補充。


image




image




ドライヤーやコテ等は
洗面台下に収納しようと
あーでもない、こーでもないと
試行錯誤を繰り返してます

洗面所、シンク、コンロ下収納

まだまだ時間かかりそうー。


image



とりあえずリネン庫は一旦終了です



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

image





洗面所には備え付けのリネン庫(扉なし)
がありとても助かります。

洗面所に置きたい物

◎彼・私の下着類
◎バスタオル
◎洗濯洗剤類
◎基礎化粧品・化粧品

下着類はクローゼットを
スッキリさせたいので

前にキッチン用に買った
ppケース×2つがあるので
下着類収納はppケースに決定

必要な分もう2つを追加で

早速無印良品へ


image



image



流行り等無い無印良品
いつでも欲しい分追加出来る
安心感。

彼×2(下着・靴下)
私×2(下着・上下のみ)



image




image




タオルは全部で8枚
かんたな畳み方ですが
仕切り板が無くても立ちます(笑)


小さめのバスタオルなので
乾くのも早いのですが

クタクタになったら
バスタオルとキッチン用の手拭き
タオル類は全てリネン(麻)で
作ってもらう予定です!

そしたらもっとかさばらず
手持ちの籠に全て収納出来そう。


立てて収納も良いけど
色がバラバラなので見た目が残念

やっぱり無印良品のppケースに
隠して収納がよいかと悩みます。


image




毎日使う場所は見た目もスッキリ
綺麗に整えたい!

こちらもスローペースになりそうだけど
ゆっくり整理収納やっていきます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

image





DIYやりたい放題
出来ない賃貸住宅。

前の家みたいに
壁にビス止めして棚完成!とは
いかないので、キッチン周りは悩みます。


image




唯一の救いはシンク・コンロ周りの
壁はマグネットが使えるので
キッチンツールとキッチンペーパーは
前と同様マグネットで吊り下げ収納



image




image




シンクには吊り棚があるので
毎日使うストウブの鍋と
コーヒーセットを置いてます


無印ですっきり×シンク周り


見た目も良い物は出しっぱなし収納

見せたくない物は隠す収納です。



image





シンクの右隣は冷蔵庫

シンク正面の壁はすっきりさせたいので
冷蔵庫側に無印のマグネットを使って
使いやすく掛けて収納してます


100均×無印マグネット収納


◎コーヒーフィルター
◎手拭きリネンクロス
◎ハサミ
◎キッチンタイマー
◎ミトン×2


image



image



使いやすくと収納しても
使いづらかったり...

毎日の暮らしで繰り返し
使いながら、その都度

使いやすくを考える

収納もシンプルに
難しく考えず気長に
ゆっくり整えて行こうと思います。


image





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ