Category

image




掃除好き綺麗好きのお友達が
我が家に遊びに来た時に
レイコップを持って来てくれました。

母の日に娘さんからのプレゼント
だったそうです!素敵ですねー。


レイコップ

とても気になってた物だったけど
実際どーなのー?と思ってた。
結構いい値段だし、試せるの機会など中々ないので本当嬉しい!


さて天日干しより綺麗になると
言うレイコップを早速使ってみました


まずはソファ


image




(レイコップ公式サイトより)


image



◎ ハウスダストとは室内にたまる室内塵の事で、チリ、ホコリ、ダニやダニの死骸やフン、繊維のクズ、食べかす、犬や猫(ペット)の毛等、人の毛髪・ふけ・垢、植物の花粉や胞子、たばこの煙粒子、工場からの煙、自動車の排気ガスなどなどです。


掃除機みたいな感覚で

リビングのベッド
寝室のベッド
ソファ
クッション×8
枕×2
シーツ
薄手の毛布


全てにレイコップしました
終わる頃には汗だくになってました

結構チカラ仕事ですね。



image




コチラが綺麗な状態のフィルター


image



そしてハウスダストが
びっしり取れた後

image



実はこれはレイコップを使い終え
フィルターを水洗いする前

その前にも何度もこの汚れを
ティッシュで拭って捨ててます!


image




全面びっしり(汗)


image



もう一度綺麗なフィルター


image


真っ黒なフィルターが
ハウスダストで真っ白に・・・

凄いですねレイコップ!
こうやって目に見えると
達成感が半端ありません(笑)



image




レイコップをしたソファやベッド
何だかふかふかな感じがして
気持ち良かったです。

アレルギー性鼻炎の私
ハウスダストは大敵
とても良かったので
購入を検討中です♬*゜


image



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

image




我が家のシンク
ワークトップなしに等しく
シンク内だけが無駄に広い・・・

遊びに来た友達によく聞かれる
決った質問があります。

えっ!?
どこにまな板置いて作業するの?

はい、無駄に広いシンク内
洗い桶代わりのホーロー洗面器の
上にまな板を置いて料理の下ごしらえしてるよ!

かなり衝撃だったらしく
大抵びっくりされますね(笑)




image




前は右側唯一のスペースに
オーブンレンジを置いてたので
狭苦しいキッチンを余計狭くしてた

今回オーブンレンジを移動して
久々に見えたスペースを
活用してましたが
コンロと離れすぎてて使いにくい(笑)

野菜やお肉を右端で切る
今度はスコ離れたコンロへ移動

前からシンクに合う
大きなまな板買おうかと
考えてましたが
何か違う気がする・・・

◎キッチン狭い
◎シンク狭い
◎シンク まな板

等で検索すると

たためる水切りを良く見かけ
欲しいなーネットで購入しようかと
サイズを測ったりして検討中でした


でも身近なニトリで見かけて
即 速攻で購入しました!

お試しのつもりだったし
このお値段なら買いやすい。


image




これが凄くよかったんです!

全く滑らないしずれません。


image



そしてまな板を置くと


image




良いです!良いですー


image



収納も簡単だし
水切りの上にザルを置けば
場所に困る野菜やパスタ等の
水切りにも使える!


狭いから
古いから
と使い勝手が悪くて
今どきのシステムキッチンじゃなきゃ無理だわ!と
諦めてたこのキッチン

探せば便利なアイテムはあるんですね

便利アイテムを取り入れ
少しでも苦手な家事をスムーズに
楽家事が出来るよう活用しようと
思います。

動線がスムーズだと時短
にもなりますし
何より億劫な事を減らすのが
楽家事への1番の近道ですよね。

キッチン関連☞

セリア・シンプル水切りトレー

ニトリ・給水マットで水切り



★産直で大量の新玉ねぎ
甘くてみずみずしくて大好き

cookpadで新玉ねぎレシピ検索
しながら、旬の新玉ねぎを
美味しくて頂きます♬*゜


image



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

image




昨日も水切りラック(かご)やトレー
記事にしましたが今日はその続き。

昨日の記事☞セリア水切りトレー編

セリアであのトレーを見つける
とは思わなかったので(笑)
ニトリで給水マットを購入
1枚してたんです。


image



本当はこのやり方はあまり
好きではないんですよね。

◎水で濡れたマットの片付け
(洗濯や干す事)

◎結構大きめなので収納する場所

悩んだけどニトリには欲しい
水切りトレーがなかったので
仕方無いかと購入した物です。

洗って直ぐに拭けばよいんですが
ある程度自然乾燥させてから
拭きたい(ディッシュクロスをビショっとさせたくない)ので・・・

ズボラ(笑)


image




でもこうやって広げてると
さっさと片付けたくなりました。

実際直ぐに拭きまさした(笑)

水切りかごもなくせば
もっと広く使えると思いますが
ズボラな私にはまだ水切りかごは
手放せません。

給水マットってやはり
使う度に洗濯ですよね?

そのままだと菌の心配が・・・
なのでこの給水マットは
洗い物が多い時にだけ使おうと
おもいます。


image




また次回ニトリで購入した物
これは欲しく欲しくて
手に取ってみて購入した大満足の
商品です!

次回まで水切りラック(かご)の話
続きます。。。


そうそう、最近漬けたにんにく酢


image



3日目でこんな感じになりました!
食べたいとは思わなかったけど(笑)
このブルーがとても綺麗だったので

酢とにんにくの化学反応でこの色に
なるらしいです。(一時的)
完成の頃には黄金色の酢になるらしい
ので、またレポしますね♬*゜



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

image




セラミック網焼き
厚切り食パンを焼くのに大活躍です。


ダイソーのセラミック網焼き☞


ダイソーのセラミック網焼き
(210円)の物をつかってましたが
最初は良かったんだけど

しばらく使ってると網にパンが
くっついて、剥がすとパンがボロボロになってしまったので少し前に
処分しました。

手入れの仕方が間違えてたかも

トースターは前に処分したので
また遠赤外線セラミック網焼きを
購入しました。


ダイソーの物(210円)
ホームセンターの物(300円程)

ダイソーの物は一体型
長い持ち手がついてるのが良い


image


残念な点は

パンを焼くとコンロにカスが
ポロポロおちてしまう事

それから

網の部分を洗うと
下のセラミックまでぬれてしまうのが
ちょっと残念、なので今度からは
ふきんやキッチンペーパーで網だけを
拭いてお手入れしようと思います。

ホームセンターで購入した物


image



網が取り外せる!
これはお手入れしやすいです!

そして下の部分は網では無いので
パンのカスが落ちない。



image



使い方はダイソーの物と同じ


image



パンを置く前に少し強火で
温めて弱火にします。

そして食パンを置くだけ


image



image




◎ セラミックの遠赤外線には、 食材の水分を逃がさず、旨味をとじ込め、ふっくらとジューシーに仕上げる効果があるのだそうです。


image




弱火でじっくり両面焼いて
お好みの焼き色がついたら出来上がり

外はカリカリ中はモッチリ♬*゜

今はずっとこのホームセンターの
セラミック網焼きを使ってます!



image




ダイソーやホームセンターで
簡単に手に入るセラミック網焼き

お安いけど美味しくパンが焼けますよ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

image




最近スポンジネタ続きですが


スポンジはスポンジでも
今日はお風呂場の石けん置きの
スポンジですよー(笑)

無印良品のスポンジ
(3層スポンジ含む)の黄ばみっ!
新品は真っ白で清潔感抜群なのに・・・


(画像は無印ネットストアより)


image



新品の替えが無いのでこちらも


image



発泡ウレタンスポンジって
突然黄ばみません?
(しかもハードに)

お風呂の度に石けん置きの
スポンジは握ってくしゅくしゅして
お湯で洗っているにもかかわらず

この黄ばみっぷり


image



image




一気に負のオーラ感
不潔感ったら!
その場の空気さえ汚す勢い(笑)




かなり前にも試したんですが
黄ばみを加速させてしまったので
記事にはしませんでした。


捨てる前なのでまたやってみます。


最初はキッチンブリーチに
2分浸け置き~全く変化無し。
(初の試み)

前にも失敗したのはカビキラー

キッチン用ではなくて
お風呂場用の物。


今回はどうなるか


image



何となくラップに包む
奥の奥まで浸透しそうでしょ(笑)


image




10~15分放置しても変化無し


ラップを取り外して水洗い後

再度カビキラーを
まんべんなくスプレーしました。


10分~

変なニオイがしてきた!

あわてて水洗いしてみたら!



image




やっぱりコレだ・・・

カビキラーしたにもかかわらず
更にディープな色になってるし

これじゃもう捨てるよね!
朝から結構無駄な時間を費やした。

無印良品のスポンジにカビキラーを使った結果は更に黄ばみます(笑)


さて、替えのスポンジ求め
無印へ行って来ます!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ