Category

image





我が家のまな板
全て木製です。


◎お手入が大変そう
◎カビの心配

そんなふうに考え
長い間プラスチック製でしたが
木製の方が断然使いやすいです

毎日使えばプラスチックでも木製でも
細かな傷はつきますが

木製ならたっぷりの油(オイル)を
染みこませて、拭き、乾燥させれば
パサパサ肌からしっとり肌(笑)
になります。




image



image




オイルを塗った後の色
濃くなってるのが
わかりますよね!



image




我が家はオリーブオイルしかないので
オリーブオイルですが

亜麻仁油等がおすすめみたいです(高い)

オリーブオイルをたっぷり塗り
ウエスやキッチンペーパーで擦り込みます



image




後は乾燥させるだけ

ベトベトもなくなります



image




◎お友達が作ってプレゼントしてくれた
ネコ型のカッティングボード

◎欲しくて奮発した小沢賢一さんの
カッティングボード

◎お友達と浅草で一目惚れした
カッティングボード

◎ニトリの激安桐 まな板


傷が目立つ頃にオリーブオイルで
簡単メンテナンス

好きな物を使うと気分も楽しく
苦手な料理も少しは捗る気が・・・します(笑)


小沢賢一さんのカッティングボード


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

image





最近彼が寝る前に使ってる
足裏樹液シートを買いに(笑)
ダイソーへ行って来ました。


早くも様々な来年のカレンダーが
並んでました、その中に私が求めてた
あのクラフト紙のカレンダー(大)が
あるじゃないですかーーー!!!

結構前からあるタイプのカレンダーですが
月の色が派手目だったり

このクラフト紙じゃなかったり・・・

5~6年振りにこのタイプを見つけ
まだ買うのは早いかと思ったけど
待ってましたのカレンダーだったので
購入しました。


image




大きめなのがダイソー
小さいのは今年のカレンダーでキャンドゥ
で購入した物です。

前はカレンダーも作ってましたが
こんな大きなものは買った方がお得(笑)
サイズはA3ですよー

このタイプはもう少し小さめ
A4位かな?とこちらのA3と
サイズが2種ありましたよ!




image




image





カレンダーは作業部屋用。

大きめなので見やすく
書き込み出来るのがいいですね!



image




とてもお気に入りです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

image




やっぱり購入した
2つ目のストウブ

こちらも前回と同じショップで
購入しました。


20cmも欲しくて
買うのは決めてましたが

値下げのお知らせが来たので
即決(笑)

◎2000円近く値下げ

◎前回購入した際のクーポン
(1000円)

◎楽天ポイント
(1500円)

送料無理♪
お買い得でした。



image




¥11299で購入しましたよ!



image





普通の鍋に比べたら高いと思いますが

1度使うとサイズ違いが欲しくなる

って事がよく分かりました!(笑)


ストウブで炊くご飯が美味しすぎて
今回は20cmを購入しました。


どちらも大切に使っていこう!



☆ストウブ関連☆

コチラの記事もご覧下さいね

↓ ↓ ↓

ストウブ24cm 購入


ストウブシーズニングと
ミネストローネ作り



ストウブで炊飯



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

image




先月購入したかやのふきん。

いつだったかNHKで
かやのふきんの特集番組を見て
1度使ってみたかった物です。

本当は無地が良かったけど
近場で見かけるのは柄物
しかありませんでした。



image





使い始めはパリッと糊がきいてて
本当に柔らかくなるのかと思ったけど



image





洗ってみたら!
こんなにふわふわで柔らかくなりました。



image



image



何この感触ーーー♪


image



image




なんとも言えない感触
ずっと触っていたい(笑)


image




お値段は
500円~600円程でした。

キッチンの手拭きにするか
お皿拭きにしようか迷います。

リネンのように乾きも早くて
キッチンでは大活躍しそうな

かやのふきん

お気に入りの
リネンのキッチンクロスとかやのふきん
長く使えたらいいな。。。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

image





セリアで購入した物
今度は実用的な商品。


小さめな水切りを見つけたので
少なめな食器や野菜等の水切りに
購入してみました。



似たような物レポは☞

セリア曲がる洗濯板

ニトリ畳める水切り


どちらも使いやすくお気に入りです


小さな水切りは折り曲げる事も
出来るし、収納も簡単です。



image




image




無印良品のマグネットフックで
掛けて収納しています。



image




image




実用的商品のレポも使いながら
アップしていきますね。


image



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ