image




しばらく気配を消してた蟻
梅雨入り前のムシムシした頃から
また風呂場やキッチンに大量に
現れ始めました(泣)

しかも何年か前に大量発生した
ヤスデまで昨日フローリングを
1匹這ってるのを見つけてしまい
フローリングと色が同化なので
あわや素足で踏みつぶす所でした・・・

もー超気持ち悪いでしょ(大泣き)

先月アレルギー性鼻炎と
診断されてからは、拭き掃除も
かなり頑張ってますが・・・
キッチンはアルコール除菌スプレー
ドバドバ使ってますが・・・

それでも出てくる蟻

食べ物、例えばポロポロ落ちる
クッキーやお菓子はシンクの上で
食べてますし、落ちたお菓子は
直ぐに水で流して洗剤で
シンクも洗ってますし

食べかけの物も出しっぱなしに
していません。

なので食べ物に蟻がたかる事は
全く無いのですが
出てくるんですよねー

蟻を見かけてからずっと
神経質になってしまい
心が折れそうです・・・

古い家だからしかたがないのかな・・・

隣の庭はジャングルみたいな
感じだし我が家の庭も
母の知り合いの造園業の方が
一時的にですが大量の
草木を置いてたり植えてたりで
ある意味大自然に囲まれています。

毎年梅雨時期になると害虫に悩み
本気で憂鬱になります。
何年か前には大量のヤスデが家の中
や外壁に大量(何百匹)と
へばりついてるのを見て

朝から半泣きで高圧洗浄機を
使って 退治した事を思い出します。

外ならまだしも家の中はキツい。
キツすぎるーーー(泣)
ヤスデを踏まないようにと
床をガン見しながら歩くの
かなりツラいです。

4~5年に1度は大量発生するらしい
ヤスデ、今年はその年なのか?
すでにヒヤヒヤ・・・
またあの頃みたいにヤスデが
家の中に入って来たらと考えると

いてもたってもいれず
今朝も7時から外回りを水で流して
ヤスデを落としたりと本当しんどい。

梅雨なので駆除剤も撒けずにいます

やはり外壁やブロック塀に
蟻は大群ヤスデが何匹かいました。

家にさえ侵入しなければ
耐えられるんだけど
業者にお願いするしかないのかな。

愚痴ってしまいすみません
本当にどうしようもなくて

でも住んでるからには
気持ちも切り替えなければ!

沖縄県内の害虫業者さん
またはヤスデや蟻に効果あった
駆除方法等々知ってる方
いらっしゃいましたら
是非教えて下さい!

宜しくお願いします。


。。。。。。。。。。

害虫の話がとんでもなく
長文になりました

気を取り直して。

少し前セリアで気になってた物
曲がる洗濯板を購入しました。

彼のワイシャツ用にと購入しましたが
キッチンのふきんで試してみました。


image



image




手のひらサイズが使いやすく
曲がるのでとても使いやすかったです



image



image




ハンドタオルはシンクの水拭き用

毎日熱湯消毒して干してますが
手で洗うよりも
洗濯板を使った方がゴシゴシと
洗えて楽チンだったし
いつもより綺麗になった感じが
しました。


image



曲がる洗濯板

無印のマグネットに
掛けてみたら目立たず
良い感じに馴染んでます。

ちょこっと洗い
今度はワイシャツの襟汚れで
試してみよう♬


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ