image




日中は買い物に出掛けるだけで
毎回汗だくになります。
毎度の事ですが、先月から
クーラーは付けっぱなしです。
湿った熱風(笑)シャットアウト。

まだ梅雨入り前なのに夏が恐ろしい!

ハワイみたいに湿気の少ない所
いや、ハワイに住みたいー
1度しか行ったことないけど
1ヶ月ホームステイした事があって
本当に汗かかなかったのー(笑)

もう20年以上も前の話だけど
あの気候が忘れられない!

いつか全部(なるべく早く)
ハワイに移住したい!

ロト7で8億円
ロト7で8億円

当たりますように


。。。。。。。。。。



家の中でも大好きな場所

それはキッチンです。

雑誌やInstagram等でも
他所様のキッチンを見るのが好き

我が家のキッチン
前はなんでも見せるのが好きでした
買っただけで満足した雑貨や食器等
ありとあらゆる物を飾ってました。


こんな感じ
前の画像は全て削除したので
ルームクリップからスクショしました


image



image



物・モノ・もの
これでもかって程
モノで溢れかえってます。

今見ると息苦しい!
息が詰まる(笑)

カフェ風のつもりでした(多分)
カフェっぽい物をあるだけ並べて
満足してたんだと思います(多分)

買う事とRC等で見せる事に
執着してました。
なので目新しい雑貨や食器を買っても
並べる場所もなくなり
ただ買っただけのモノはこの狭い家をどんどん埋め尽くしていきました。

そんな事なので
飾りまくりのインテリアには
すぐに飽きました。


ゴチャゴチャしてる事に嫌気がさし
片付けや断捨離等のキーワードも
その頃よく検索してました。

綺麗に整理収納・整頓された
キッチンを見ると羨ましい!
私も清潔感のある家にしたい!

後は行動するのみでしたが
それもとても時間がかかりました。
でもやっとすっきりした現在の
キッチンにとても満足してます。

◎掃除がしやすい
◎明るくなった
◎整理収納でモノが取出しやすい
◎好きなテイストが決まった


こちらは半年前のキッチン


image



整理収納を始めた頃。
試行錯誤が涙ぐましい!

安っぽいスノコ棚が原因と気付かず
何をどうやっても納得いかずにいました(笑)
新しい収納が出来る棚等
無駄使いだと思ってたし
今ある物でどうにかしよう!
それが節約でもあると思い込んでて
でも100均や雑貨屋、リサイクルショップでは無駄使い暴走真っ直中の時期でした(笑)

でも今考えると大きな家具の
衝動買いして無いことが良かった!
今あるキッチンカウンターに
出会えたし、スノコ棚も多肉棚に
生まれ変わったし(まだ使ってます)


こちらも半年前↓


image




たっぷり収納できるカウンターの
おかげですっかり隠す収納に
目覚めました。

センス無しの私にはピッタリです!
迷わず隠す(笑)でもきちんと収納みたいな感じで、試行錯誤中ですが
なかなか楽しく続いています。



image




image




モノが少なくなったので
当然掃除がラクになりました。

片付けも掃除も苦手でしたが
今は掃除の後のスッキリ感が
清々しいと思える。
ごちゃごちゃしてた頃とは
違う空気感(笑)


image




居心地のよいのは人それぞれですが
私は不要なモノを処分して後悔は
一切ありません

使うかも・・・と取っておいた物
使った試しがありません(笑)
でも潔く捨てなれない物もあるので
一定期間保管して、売れる物は売る
そして譲る物、それ以外は
処分する事に決めています。

幾分ですが罪悪感減りました。

狭くても古くても整理収納が
キチンと出来れば、少しは
すっきり見えるので

心地よくなる掃除と
見た目もすっきりな
整理収納を試行錯誤して
続けて行きたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ