DSC_0336



ダイソーの落ち落ちくんシリーズ
1度は見たことありますよね。

作る手間無し!とりあえず気になってたので
試してスプレータイプを購入しました。


重曹、セスキ、クエン酸です!


DSC_0401


粉タイプは前から使ってます
こちらも全てダイソー商品ですねー


DSC_0405


大量に使う時には粉がお得かと思いますが
スプレーにしたい時には少しめんどくさいんですよね。

⚫粉とスプレーの保管場所
⚫スプレーボトルが必要
⚫作ったスプレーの期限が短い


その点スプレーボトルタイプなら

⚫保存も長持ち
⚫使いたい時サッと使える
⚫詰め替えも液体なので収納も簡単


今回使ってみたのはクエン酸スプレー

キッチンワークトップのくすみ(黒ずみ)が
何を試しても綺麗にならず…
賃貸で私が引っ越した時からある
くすみなのですが、手ごわいです(笑)


クエン酸は水周り
水垢に効果抜群みたいですね!

擦るだけでは無駄だったので
クエン酸パックをしてみました。

用意するのは

⚫クエン酸スプレー
⚫ティッシュペーパー
⚫サランラップ


DSC_0341


DSC_0332

DSC_0345


ティッシュペーパーを
クエン酸スプレーで浸して
サランラップで蒸発を防ぎます。


1545459162131



~2時間程放置します~


ラップとティッシュペーパーを外して
スプレーでヒタヒタのまま

メラミンスポンジで擦ってみる

DSC_0349

DSC_0352


水拭きして乾拭きしました!

さて、ずっと気になってたくすみは
落ちているのか…

結果は全く変わらずでした(泣)


1545461669212


凸凹のワークトップのくすみ(黒ずみ)って
どうやったら綺麗になるんだろう。

ホームセンターの方に聞いた方が
よさげな洗剤とか教えてくれそうかな?

キッチンの結果は残念でしたが
トイレやお風呂場、洗面所で活躍して
もらいたいと思います(^^)


DSC_0364


関連記事も是非ご覧下さい↓

⚫掃除用スプレーラベル(100均商品)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ