煮洗い。

本多さおりさんの本で見て
ずっと気になっていました。

ホーローの鍋等ないので
白のふきんはキッチンハイター
熱湯を掛けて除菌してました。

ん?この洗面器もホーローなんだし
もしかして直火大丈夫かも

早速試してみました!







恐る恐る中火にかけて








洗濯でピンクに色移りしてしまった
お気に入りの生地を投入。









ワイドハイター適量と食器洗い洗剤適量

トングを使いゆっくり混ぜながら
10分程して一度取り出してみました。

お湯はピンク色になってましたが
まさかの写メ撮り忘れ(笑)
まだまだ落ちるかも


再度水を入れ替えて生地を投入

20分程して見てみたら!









墨汁カラー


なんでΣ(゚д゚;)
この生地何度も洗濯して
綺麗なはずなのに。。。








生地は無事綺麗になりました!











右上が商品にも使ってる生地。
左が今回煮洗いした生地です。


煮洗いの為若干色が薄くはなりましたが
全体的なねピンク色に染まってたのが
わからない程、真っ白になりました。

捨てる前に試して良かった
クッションカバーにしてもらって
使いたいと思います♪


簡単に出来るし
煮洗いハマりそうです。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ