1516085257914



冷蔵庫を開ける度

もっと使いやすく綺麗にしたいなぁと
思っていたので早速、掃除と片付け。

とりあえず冷蔵庫の中から
全部出してから、取り外せる物は洗って
その他はパストリーゼで拭き掃除


パストリーゼ(除菌スプレー記事)


2018_0116_15293200


ピッピの警告音に焦りながら
とりあえずだけどグループ分けをし
収納し直しました。


壊れてしまった製氷機のスペースと
卵ケース(付属のケースは取り外してます)

こちらの2ヶ所に扉側に収納していた
スパイスや粉物を移動しました。

1516084529022
_20180116_152355


製氷機スペースには小さめな
プッシュポットが2個入りました!

⚫輪切り唐辛子
⚫胡麻


そして卵ケースには


⚫香味シャンタン
⚫おろしにんにく
⚫スパイスハーブ
⚫カレー粉
⚫バター
⚫ブロックチーズ


2018_0116_15211700


↑の物を収納していた扉右側ポケットは

すっからかん(笑)

彼のビールや作り置き(滅多に無し) 
その他諸々の収納スペースになります



2018_0116_15173700


そして先程の上段左側部分には

⚫フラックスチアシードパウダー
⚫だしの素
⚫片栗粉
⚫梅干し
⚫漬物


1516084632320
2018_0116_15202900



右側は買い物して来た物を入れるスペース
買い物行く前なので何も無いです(笑)


2018_0116_15283500


その下の真空チルドスペース

こちらはだいぶ前にぶっ壊れてしまい
いつも色々な物をぶち込んでしまう
魔のゾーンでしたが…(笑)


2018_0116_15265700


まだ詰め替えてない物~
お菓子を入れました。


かごの中は

⚫お茶漬けの素
⚫鶏ガラスープ
⚫スライスチーズ


その上の段は水のボトルと
大きなフライパンやストウブを
そのまま入れられるスペースに。

水のボトルは全部で4つあって
1つは常に常温にしているので
キッチンに出しっぱなしで
残りは3つは冷蔵庫で保存。

常温のボトルが無くなれば
キッチンに出す、全ての水が無くなれば
販売機へ補充しに行ってます。


2018_0116_15172900


扉の左側

⚫ケチャップ
⚫シラチャソース
⚫にんにく醤油
⚫モリンガパウダー
⚫ステーキソース
⚫マヨネーズ
⚫キムチの素
⚫ウスターソース
⚫タバスコ×2
⚫スイートチリソース
⚫ぽん酢×2
⚫オイスターソース
⚫わさび(チューブタイプ大)
⚫しょうが(チューブタイプ大)

前は右側や左側
そして冷蔵庫の上段、下段と
バラバラに置いてたソース類をまとめて
かなりスッキリしました(^^)

見やすくて取り出しやすくなったし
これであるのに買って来てしまう事も
無くなると思います(笑)


そして1番上のスペース


_20180116_154541



取っ手付きのBOX(ダイソー)に

⚫サプリメント×9種(ニキビ塗り薬)
⚫ジャム
⚫ピーナツバター
⚫みかん缶詰
⚫粒マスタード
⚫レモン果汁
⚫ユンケル



2018_0116_15220600


上はまだスペースがあるので
下の収納と入れ替わったりするかもですが

とりあえず今はこんな感じになりました。


毎日開ける冷蔵庫

ぐちゃぐちゃだと気が滅入りますよねー
たまに片付けると本当気分もスッキリ。

わかっているけどヤル気スイッチが
中々ねー

家が片付いてないとやる気も起きない!
元気な時には家中の引き出しの中整理収納
不用品の処分をするのが私の気分転換になっています

(頑張ったら好きなおやつを買うのもセットです♡)


2018_0116_15283500


~冷蔵庫収納関連記事~


⚫プッシュポットに詰め替え

⚫野菜室収納見直し

⚫プッシュポット(ダイソー)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ