[画像:e4f1317f-s.jpg]



料理や美容そして
木製家具等のメンテナンスにも
使えるオリーブオイル。

スーパー等で手軽に購入出来ますし
とても優秀、万能なオイルです。

我が家の木製キッチンカウンター
半年~1年に1度はオリーブオイルで
磨いてメンテナンスをしています(^^)

[画像:049f22b1-s.jpg]

[画像:36c45bc3-s.jpg]


カサカサになって艶がなくなってましたが
オリーブオイルを擦り込み拭きあげると
ツヤピカになります♪

艶が無くなった木製家具木製品の
メンテナンスはとても簡単だしオススメですよー。

用意する物

⚫オリーブオイル(植物由来の油)
⚫スポンジ
⚫布


[画像:9e529acd-s.jpg]

5個入100円程で買える食器用スポンジ
食器洗いには使いませんが
ペイントやこのような木製品等の
メンテナンスにとても重宝していて

常にストックしています!

スポンジを半分にカットして
網目状の物は捨てます↓

[画像:31178e7b-s.jpg]



後はスポンジにオリーブオイルを垂らして
家具に擦り込みながら塗っていきます

[画像:82a56d0e-s.jpg]

[画像:8bc52e53-s.jpg]

☆オリーブオイルを垂らして
スポンジを揉み込むとオイルが均一になり
満遍なく塗れますよ!

[画像:1078ac8e-s.jpg]

[画像:2c05c191-s.jpg]


オイルを足しながら塗っていき
布で拭きあげて完成です(^^)

オイルを塗ってベタつき大丈夫?

と思う方もいらっしゃるかと思いますが
ベタつきは全くないので安心してくださいね


[画像:b616eaab-s.jpg]

[画像:63096d02-s.jpg]


天板の細かな傷や熱い物を置いて
白くなった場所も艶が出て目立たなくなり
新品のようになりました。



(画像では伝わりにくいですが・・・)


木製まな板も同じ工程でメンテナンス


[画像:87b1c307-s.jpg]

[画像:24eba5bb-s.jpg]


過去記事にもあげています
良かったらご覧下さい(^^)

オリーブオイル×木製まな板メンテナンス↓

http://base224.blog.jp/archives/6670972.html


オリーブオイルがない方でも
100均で小さなサイズも購入出来ますし
木製品のメンテナンスに
手軽に使えるので100均で購入するのが
オススメですね(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ