image





つい先月までは今年は暖冬だねーと
話してましたが!
ここ最近は沖縄も本格的に
寒くなりました。
小さな電気ストーブ1台ありますが
長時間付けると気になるのは
やはり電気代!

出来るだけ節電(節約)したいので
極力使わないように心がけてます。

夏場は窓を開けても
ものすごく暑くいので
ずっとクーラー付けっぱなし

電気料金は1万5千~7千円と
大幅アップしますが、沖縄の夏は
湿気も凄くてクーラー無しでは
かなり厳しいので、夏場の電気料金は
仕方が無いなーと諦めてます。


。。。。。。。。。。



image




夏場にクーラーを使う分
冬の電気料金抑えたい!


節約の為、湯たんぽ使用で寒さ対策。



image



湯たんぽ買い出しへ~

無印良品へ行きましたが
湯たんぽカバーが見当たらず
確認した所、生産終了なんだとか
あー残念。

次に向かったのはニトリ

小さめな湯たんぽを購入予定でしたが
まさかの売り切れで、残ってた大きめな湯たんぽを購入しました。


お値段は勿論ですが
カバーもシンプルで嬉しい!


image




ちょっと残念なのは

アルミ?ブリキ??ではないので
毎回2リットルのお湯を沸かさなきゃ
いけないのが少し勿体ない気がします。



image




買って良かったーと思ったのは

ベッドに入った瞬間のあのヒヤっ
とするのがなくなりました!

腰や足にあてたらぽかぽか
朝まで温かいし、ぐっすり眠れます


気になる湯たんぽのお湯ですが


朝ごはんの後に
洗い桶に入れた食器の上から
湯たんぽのお湯をドバー

湯たんぽからそのまま捨てるのは
なんだか勿体ないし(笑)
温かいお湯を掛ければ少しの油汚れも
落ちてくれるのでいい感じです。

昔ながらの湯たんぽは
ちょっとお高いけどやはりエコ
今度は直火で何度も温めなおせる
湯たんぽ購入したいなーと思いました。